「つどっとこー!」とよみます。
ときおり「つどって」、ハンドメイドを楽しんでいる
7人のママによるユニットです。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


the 723 GARMENT です。


アンダリヤハット


こんにちは。
the 723 GARMENT の
ナツです。

1day shop は初めての参加なので
とてもドキドキ。。。
そして、ワクワクしています。

7人でキャアキャアと楽しみながらも、
イベントに向けて真剣に頑張っている、、、
そんな空気感が
そのまんま作品に表現できればいいな
と、思っています。





普段はニット小物専門ですが、
今回は布帛にもチャレンジします!

「大すき」 を
ギュッと詰め込んで
今夜も
ものづくり頑張ります☆





the 723 GARMENT






サキアミ。。。
JUGEMテーマ:handmade

裂き編み:空色


サキアミってご存知ですか?
今は手作り本もイロイロ充実しているので
説明するまでもないのでしょうか?

生地を地の目に沿って
裂いて裂いて裂いて
裂いて。。。。。
まだまだ裂いて。。。

ひも状になった生地を
糸代わりにして編む技法です。

生地の柄によって
様々な仕上がりになる事が
魅力のひとつです☆

↑上のミニバックは、きれいな空色ですが
裂く前の生地は
水色の地色に大きな白いハイビスカスが咲き乱れる
とてもハワイアンな柄でした。


では、↓下のペットボトルカバーは???

裂き編み:myペットボトル 

携帯で撮影したピンボケちゃんなのですが
もとの生地は。。。LIBERTYの
Phoebeと、Moom-Mothです☆

イベントでは、この他にも裂き編みバックを
数点ご用意しています。

もともとの生地柄を想像したりして
楽しんでみてほしいなぁと思っています♪




the 723 GARMENT



patch work .....

これまで
どちらかというと
苦手分野でした.....

パッチワーク。

簡単な様で、とても奥が深い様な。
正解がある様で.....無い様な。

でも、
先日どちらかで素敵なパッチワークを見てしまってから
ハートに火が点き、またチャレンジしてみたくなりました。


初めは、恐る恐る生地を配置して.....。
即効修正!.....何度も何度も慌てて修正!!


しばらくの間、途方に暮れながらも
そんな事を繰り返しているうちに

今回は
なんだか段々楽しくなってきたのです☆

リネンカバー


そうして生まれたリネンカバー。

大判のリネンキャンバスに
カラフルなパッチワークで
縁取りを施しました。

私の、弾けた楽しい気持ちが届きますように☆




そして、もうひとつ。

これは

プレゼントのラッピングをモチーフにしたシリーズなのですが

ラッピング;Red


アイテムの全貌は

お店が無事に開いてからの
お楽しみデス☆



ところで、

patch work を 
辞書で引いてみると
『やっつけ仕事』 
という
意味もあるようなのです。


何ということでしょう!!


コチラは、決して やっつけ仕事ではありませんので☆







the 723 GARMENT





JUGEMテーマ:handmade
 
travel


しましまガーゼ


企業デザイナーをしていた頃は・・・


シーズン毎に テーマや Story を きっちり決めて

その中で、ブランドらしさを表現するために

長い 長い ミーティングを繰り返し
 
『 ものづくり 』 をしてきました。



今の the 723 GARMENT は・・・

ひたすら無心に作り続けているうちに

段々と  色や 匂いが 見えてきて

それが まとまりながら

ひとつのテーマがポンと出る・・・

って感じでしょうか?






そんな感じで 今シーズンは


『 travel 』


なんとなくのテーマですが。。。

イメージ してみて下さい!

スーツケースの中で くしゅくしゅに丸めても 風合いが増す ストールや

突然のスコールでもへっちゃらな ビニコのバック ( それもちっちゃくて可愛い!)

などなど。



旅先では勿論のこと

日常の中でも、

ちょっと気分が上がる様な

ワクワクなアイテムを

目指しています☆


the 723 GARMENT





子供用もありますよ☆




< チュニック;120cmサイズ ☆ 着用モデル;身長106cm >










the 723 GARMENT




JUGEMテーマ:handmade
 
もしかして新定番・・・・・?
the 723 GARMENT


こんにちは
the 723 GARMENT の
ナツ です。

tu.co での制作活動も
いよいよ大詰めです。

頑張っております!


そんな中,

自分自身がずっと思い描いていた・・・

the 723 GARMENT らしい バッグが完成しました!


『 リネンの1枚仕立て 』 

・・・に こだわった
本当にシンプルな
 ショルダーバックです。


絶妙な配色をポイントにしています。

the 723 GARMENT

試作1号をしばらく使用して

使い勝手もチェックしました。

洗うほどに体になじみ

バリッとアイロンをかけても

それに見事に応えてくれます。



はやく実物をお届けしたいです。

色展開もしていますので

シーンに合ったカラーを

じっくり選んで頂きたいです。




.




the 723 GARMENT






JUGEMテーマ:handmade
 
I LOVE .....

おはようございます!
the 723 GARMENT の
ナツ です。


いよいよ明日ですね☆


LIBERTY シュシュ




空前のLIBERTYブームに乗っかって
LIBERTY歴20年の私も
いろいろなアイテムにチャレンジしてみました。




LIBERTY カチューシャ



定番のシュシュ。
トレンドのカチューシャ。


その他にも
ちょっとカジュアルダウンした
THE 723 GARMENTらしい
LIBERTY-WORLDを
是非、探し出して
楽しんで欲しいです。



I LOVE LIBERTY.
I LOVE 『 tu.co 』



.




THE 723 GARMENT









JUGEMテーマ:handmade
 
the 723 GARMENT
the 723 GARMENT

こんにちは!

the 723 GARMENT の

ナツです。


「  tu.co の
  ちいさな
      おくりもの  」


いよいよ再始動です。

まずはテーマどおり小さなもの達から
カタチにしております。

キッドモヘアや、リングヤーンで
カバーリングした花器をいくつか...
それだけで ぐっと季節感が出ます。


これから
楽しみながら編み進めて参りますので
それまでは
カラフルで かわいらしい
毛糸だまを眺めて
もうしばらく
お待ちくださいませ。

the 723 GARMENT


                                                                                            


おまけ
「シロ と クロ の つぶやき」

クロ 「  tu.co が、冬にまた1day shop をやるみたいなの 」

シロ 「 そうなの? 」

クロ 「 また、おうちが 毛糸まみれになっちゃうね 」

シロ 「 そうね 」

クロ 「 すでに もう......なってるけどね 」

シロ 「 .............なってるね。」

シロ&クロのつぶやき。



the 723 GARMENT



JUGEMテーマ:handmade
 





ニット日和
こんにちは。
the 723 GAMENT のナツです。


今年も大好きなニットの季節が やってきました。

コートを準備する前の今の時期
どちらかというと夏服に...
ニット小物をプラスするのが
私は本当に大好きです


今日は
我が家に存在する 「ニットの森」 から
個性的な4人組を ご紹介します。


723yarns

左から.....

薄ピンクのベビーブークレ。
よぉく観察すると、かなりマニアックなグレープ色のリリヤン糸。
これまたマニアックな、不織布を編みこんだリボンヤーン。
きれいな水色のスラブヤーン。

それぞれが 違った手法で作られた糸なのです


な〜んて、糸オタクの話は長くなりそうなので
これくらいにして


単純に、この4本を
同時に 編んでみましょう!


サクサクと。
素敵な仕上がりを想像しながら。。。


さすが4人組!
いい雰囲気です


ZOOM!




そのまま、丸く丸く...大切に編み進めて
テーブルマットを作りました。


テーブルセンター:サークル





オーバルもあります
テーブルセンター:オーバル


the 723 GARMENT




JUGEMテーマ:handmade
 
ちいさな おくりもの * for the girl
こんにちは。
the723GARMENT の ナツです。


最近うちの娘は
どうやら
女の子の姉妹が欲しいみたい。。。


で、ハハはどうしたかというと


kids knit cap

ニットの帽子


編んでみました
可愛らしい姉妹をイメージして。
 

姉妹でなくても
仲良しのお友達との
お揃いも嬉しいものです


スーパー起毛 のマフラー

マフラー
棒針とかぎ針のコンビネーションです。








ニットティペットは

プレーンな Tシャツに合わせるだけで OK!

可愛くて しかも暖かいのです。

ティペット





ほらね
ティペット
the723GARMENT








JUGEMテーマ:handmade
 
ひつじのちいさなおくりもの***
ナツさぁ〜ん!
ニットの帽子は...
ないのでしょうか?!

という有り難い声が
聞こえてきました



ハイ!

もちろん頑張らせていただきました!!

the723GARMENT
the723GARMENT
the723GARMENT
the723GARMENT

帽子との出会いは
一期一会。

素材もサイズも
もちろんデザインも
全てがハートにピッタンコなものには
なかなか出逢えませんよね。
だから、私は帽子屋さんを
やめられないのかもしれません。


the723GARMENT

いやいや私は、やっぱりただの糸オタクでした


当日は
何度も何度も試着してみて下さい。

もし とっておきの帽子に巡り合えたら
私も とてもとてもシアワセです

抱きしめたいくらい。。。

シュシュシュ
the723GARMENT




JUGEMテーマ:handmade