「つどっとこー!」とよみます。
ときおり「つどって」、ハンドメイドを楽しんでいる
7人のママによるユニットです。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


はじめましてNuit165です。

 はじめまして。Nuit165と申します。
おもにリネンやコットンの
大人服、子供服、布小物、アクセサリーなどを出品予定です。

シェルポーチ

リネンや綿麻のはぎれでシェルポーチを作りました。革タブやファスナーでアクセントを。
お気に入りを見つけてください(*^_^*)

11号帆布のミニトート

c&sさんの11号帆布は縫いやすくて味があるので大好きな布の一つです。
お財布とケータイを入れて、ちょっとお出かけ用に。
ランチバッグにもいいかも。





春ですね
JUGEMテーマ:handmade

桜も咲いて春本番ですね。

春休みで思うように手が進みませんが、ぼちぼち縫っています。
いつもはシンプルでラブリーすぎないものが好みですが、
この季節はレースや花柄に手が伸びます。



花柄のグラニーバッグ。持ち手に革をあしらってみました。



こちらはレースとリネンの組み合わせで。
マチが大きいので意外とたくさんはいります。



リネンの横長バッグに花柄の口布をあわせて。
バッグチャームもいくつか製作していますので次回ご紹介できたらと思っています。

ちいさなモノ
こんばんは。
きょうは春を通り越して初夏のような陽気でしたね(^^ゞ
ブラウスやTシャツいちまいで気持ちよく過ごせるこの季節が一番好きです。

シンプルな服やバッグにあわせたい、ちいさなアクセサリーたち。



革ひもにメタルパーツやレースを組み合わせて。
さりげなくてかわいい、をめざしてマス。


バッグにつけるチャームもいくつかつくっています。
ストールを留めたりしてもいいかな。


JUGEMテーマ:handmade

 

オトナ服
いよいよGWに突入!イベントまでも1カ月を切りました(^^ゞ
すこしでもたくさん、良い作品がご紹介できるよう休みなしでがんばります!


「何と読むのですか?」と質問をいただきました。
[ニュイ イチロクゴ]と読んでください(*^_^*)
Nuitはフランス語で「夜」の意味ですが、大好きな縫い物の「ヌイ」の音をかけてもいます。


オトナ服少しずつご紹介します。
形はシンプルでも素材に雰囲気があるもの、
着ていて気持ちがよいものをつくれたらと思っています。
麻、綿を中心に、ナチュラルかつ品のある素材選びをこころがけています。

Nuit165


ほとんどが一点ものです。
ご希望の方には試着もできるようにと考えていますので、遠慮なくお申し出くださいね。
よい出会いがありますように♪
Nuit165

JUGEMテーマ:handmade
 
ハッピープライス♪
いよいよ大詰め。
メンバーたちの作品もおおかた仕上がって、
おみせでお目見えするのを今か今かと待ちわびています(^^)v



バッグや服、帽子などの大型アイテムも充実ですが、
手に取りやすいハッピープライスの小物たちもたくさん並びます。
Nuit165からは、色とりどりなビニールコーティングの小物をご用意しました。
バッグにくるりとくくりつけるポーチや、キッズ向けのミニパース、折りたたみ傘用のバッグなど。

ビニコポーチいろいろ


これからの季節、かごバッグのインナーやお弁当包みに大活躍のあずま袋も。
リバーシブルなので気分に合わせて♪

あずま袋

小さなお花屋さんのようなコーナーも。
プリザーブドフラワーのミニアレンジですので、お手入れ不要。
存在感は抜群です!

プリザーブドアレンジ

JUGEMテーマ:handmade
おそろい
JUGEMテーマ:handmade

 
私のソーイングの原点は家族のための服づくり。

家族のための服を選んだり、食卓を整えたり、家をしつらえたり・・・。

こどもがいる暮らしはいつもせわしなく、小刻みにしか自分の時間をとれませんでしたが、
手を動かすことで家族の喜ぶ顔が見られる。

それが私の楽しい時間になりました。

キャミワンピずらり

あす並ぶ服も、一部はおそろいを意識したラインナップになっています(^^)v

母娘で、姉妹で。いましかできない「家族おそろ」はいかがでしょうか。

サイズはまちまちですが、お気に入りが見つかりますように。

tシャツワンピ
ボーダーt&ワンピ

Nuit 165です
おひさしぶりデス。165です。

「tu.coのちいさなおくりもの」まで2カ月を切りました(^^ゞ
お店のころはどんな寒さかな?どんなおしゃれを楽しんでいるかな?
などと想像しながらミシンを動かしています。

年間を通して好きなモノ。
ボーダーのカットソー、ストライプのシャツ、チェックの小物。そしてリバティ。
季節の素材と合わせて、一年中身につけていたくなる。
そんな服が作りたいなあ。

などと言っている間に、手を動かそう!!!
がんばります


大好きで何枚でも持ちたくなるストライプのシャツは
襟裏にこっそりリバティ。


ギャザーたっぷりのボリュームが旬なプルオーバーシャツ。
でも意外にすっきり着こなせます。





JUGEMテーマ:handmade
 
花のように
JUGEMテーマ:handmade

 Nuit 165です。

ようやく秋冬のおしゃれが楽しめる気候になってきましたね。
生地屋さんにもあったか素材が並び、
生地好きというよりオタクなわたしはまたもや棚に詰め込もうとしています
一枚の布が服になり、カバンになり、カバンの中の小物になる。
アレコレ想像する時間が大好きなんです


花柄もよく手にする布のひとつ。
齢を重ねて、花柄を可愛いと素直に言えるようになりました。
いくつになっても可愛いものに心ときめきます
着るのには勇気がいるわ、というひとは
バッグなどで取り入れてみては。
装いのアクセントになります。

デニム色のバラだから普段使いにぴったり。


お気に入りのリバティをトートバッグにしました。
細めの持ち手でちょっぴり上品にしたつもり


定番のkororinbagは巾着にリバティを使用。
ふっくら、ほっこりのシルエットです。


ちいさくて、かわいいもの?
Nuit 165です。

わたしのつくるもので、「ちいさなおくりもの」とは?
そうですね、それはたぶんこども服。


こども服ってちいさくて、かわいくて、わくわくしますよね。
今ではうちの子たちはすっかり大きくなって、
わたしのこども服への情熱は影をひそめてしまっていましたが、
今回はひさしぶりに楽しく縫いました。



肌触りがよく、動きやすいカジュアルな普段着中心に、
120、130、140をランダムに作っています。
フードのコートは140ですが、S〜細めのMサイズの方なら素敵に着られそうです。




そして、さらにちいさい服も。ちょっとだけですがご用意したいと思います。



JUGEMテーマ:handmade
 
やっぱりつくるのが好き!
JUGEMテーマ:handmade

 Nuit 165です。

2回目のtu.coのおみせ、あさってにせまりました。
普通の暮らしを営んでいる主婦としては
こんなに差し迫った気持ちになることはめったにありません

時間がとれず、「ムリー」となることもたまにはありますが
ゆったりでも、せかせかでも、
手を動かしていることを楽しんでいる自分に驚いたりします


そんななかでも、服を作っている時がいちばん軽快に作業が進みます。
やっぱり、服が好き。おしゃれが好き。

今の気分に合うのは、気張らず、着心地の良いもの、でしょうか。
どれも一点ものですが、
どなたかに気に入って着てもらうのを想像しながら
針を進める時間は充実しています



アクセサリーと小物も少し作りました。
手に取って御覧頂けると嬉しいです